FAQ

障害情報

対象アドイン:統合化アドイン Biz Plus for Outlook, 添付ファイルユーティリティ Biz Attacher for Outlook

2019年12月のOfficeアップデートにより、エクスプローラなどからOutlookのメールアイテムに対してファイルをドラッグアンドドロップで添付しようとすると、圧縮機能が動作せず、そのまま添付されてしまう問題が発生しています。

Outlook リボンの「ファイルの添付」あるいは「複数ファイルの添付」メニューでファイルを添付する場合は正常に動作します。

2022年03月19日、アドインで送信メールにファイルをドロップするためのウィンドウを用意しました。
ドロップしても添付ファイルが圧縮されない場合は、この機能をご利用ください。
問題が発生しない場合は、オプションでドロップ用ウィンドウを表示しないようにすることができます。
詳しくは、製品ヘルプをご参照ください。
【過去の情報(6)】
2021年11月17日、【過去の情報(4)】の障害は先月(2021年10月)ころの時点では修正されていましたが、再びデグレードしていることを確認しました。
マイクロソフトにはフィードバックを送りましたが、問題が改善されるまでファイルの圧縮添付機能をご利用の場合はリボンメニューからの運用をお願いいたします。
【過去の情報(5)】
2021年6月18日、調査しましたところ、以前の問題(添付時に渡されるパラメータが不正な値となる)とは異なる新たな問題だと判明しました。
具体的には、ドラッグ&ドロップで添付したときに添付ファイルをディスク上に保存する機能で例外が発生しています。
マイクロソフトにはフィードバックを送りましたが、問題が改善されるまでファイルの圧縮添付機能をご利用の場合はリボンメニューからの運用をお願いいたします。
【過去の情報(4)】
2021年6月2日、本問題が再発していると報告がありました。
弊社でも確認取れました。
Outlook の機能で、ドラッグ&ドロップ時の挙動が再び変わってアドインが機能しなくなった旨をフィードバックしていただきますよう、お願いいたします。
フィードバックが多いほど対応も早くなると期待できます。
【過去の情報(3)】
本問題につきましては、2021年3月9日のアップデート(Office 2019の場合)で、本問題が解消していることを確認しました。
Outlookのバージョン情報で、「バージョン1808(ビルド 10372.20060) をご確認ください。」
【過去の情報(2)】
本問題につきましては、2020年4月15日までのアップデートが適用された Outlook で現象が再現しなくなっていることを確認できておりました。
2020年7月下旬より、ふたたびユーザーから同様の問題が発生している報告が来ております。
【過去の情報(1)】
2020年3月1日のバージョン 2002 (ビルド 12527.20242)の記述に
・サードパーティ製アプリケーションがメールを送信できない原因となった問題に対処します。
との記述がありますので、この段階で解消していたものかもしれません。

「複数ファイルの添付」メニューについて

暗号化圧縮アドイン Biz Attacher for Outlook の最新バージョンには、複数のファイルを一つにまとめたファイルとして暗号化添付できるメニューが追加されております。
以前のバージョンをご利用の場合は最新版をインストールすることでご利用いただけます。
(バージョンアップは無料です)

検証結果

弊社にて該当製品(Office 365)のアップデートを実施して確認しましたところ、再現性があることがわかりました。
内部動作を検証した結果、ドロップの際に Outlook がアドイン側に通知するファイルの属性値が変化してしていることが判明しました。
(具体的には、値1で渡されるべき項目が、値0として渡されるようになってしまっています)

本件は Outlook側の問題としてマイクロソフト社に連絡しております。

対応の検討について

アドイン側の対応として上記属性値の値0の場合も圧縮機能が動作するよう対策を取ることも可能ではありますが、そうしますと多くの挿入操作で問題が起こってしまいます。
具体的には、Outlookの「挿入」メニューからの「予定表」「名刺」などの添付で正しく添付できない問題が発生してしまいます。

弊社アドイン利用者およびメール受信者側への影響を最小限に本件に対応する方法は現段階では見つかっておりません。

ご利用の方々の対策について

マイクロソフト社より本件の対応が行われるものと思います。
それまでは、エクスプローラなどからのドラッグ&ドロップにはドロップ用ウィンドウをご利用ください。
また、Outlook の「ファイルの添付」メニューまたは暗号化添付アドインの「複数ファイルの添付」メニューを利用して圧縮機能をご利用ください。

フィードバックのお願い

Outlook の「ファイル」「フィードバック」あるいは Windows10 の フィードバック Hub よりマイクロソフトに障害の状況をご連絡ください。
より多くのフィードバックで迅速に対応いただけるようになるかと存じます。

以上、なにとぞご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

https://seasoft.co.jp/products/BizAttacher.html